院長BLOG

2021.04.12更新

毎日のスロージョギングが日課となっていますが、この土日は月もでてないのに周囲の空が街の明かりで明るいためでしょうか、星が見えづらいこと。

北斗七星はかなり高いところにまで上がってきて、顔をずっと上に上げないと見えにくい場所になってきました。

オリオン座などはちょっとまえまでは眼前に見えたのに、もうこのところ地平線に近いのだろうか、全然見えません。

昨日の日曜は昼間に1周散歩し、夜は夜でジョギングで1周したのです。昨晩の夜空の話。

ひさびさに奈良県大神神社にソロツーで行ってきたのですが、まあこちらの参拝の人たちの朝イチからの数はどんどんと増えていく感じでした。混雑するほどではないですが、続々と参拝に来られます。私はというと、早朝に出発して、まだ朝8時半からの始まり区切りよりも30分以上も前に到着したので、境内で朝日の日向ぼっこのような形でちょうどいい感じに座る椅子がいくつも用意されていたのでそこで30分ほど清廉な空気の中でぼーっとしていました。

本当にここは不思議な感覚の得られる場所です。もう何年も前にこの三輪山に登ったのですが、一度ゆっくりまた登りたいものです。昨日の日曜は1日良い天気で、春らしい気持ち良い気候でしたね。

問題なのは黄砂です。どうも私、スギヒノキイネのすべてにアレルギー感受性があるのは仕方ないのですが黄砂が多いときが一番花粉症の症状が厳しいです。ことしは始まりも早いし症状もキツイですね。大陸から黄砂が大量に飛ばされてきているというニュースも近い過去にありました。

車やバイクが黄色いのでもう非常に汚くなってしまっていて、簡易的に洗車や拭き取りなども必要で、あれやこれやと雑用が増えることよ。

ホームページの私の顔写真も、さすがにそろそろ更新しないと、最近ではだいぶ老け顔になっていますので、そこはリアルに紹介しないといけませんのでその撮影などもしたり、なんだかんだと1日動きまくった日曜でした。土曜も何故か往診に3回も往復する羽目になって、一旦帰宅したらもう午後4時近い時間になってしまい、この日は夜会合がありましたので、もうすぐに電車ででかけたりしたのです。

季節が春になってきたので過ごしやすいのはありますし、バイクも気持ちよく乗れるので、日曜などは集団ツーリング族が多いこと多いこと。私の帰り道ではこれからどこかへ向かうのか土曜日どこか行った帰りなのか分からないですがそういうバイク乗りがたくさんありましたね。私はバイク乗りがウジャウジャいるのとか集団ツーリングは性に合わないので、いろいろな意味でずらして対応しています。

クリニックや自宅の雑草もそろそろ生えてきたのでそれの処理もしなくては、、。まず簡単にカットしたり除草剤を撒いたりしまして、午後か明日かには道路側も対処することとします。

ツバメはとうとう2つもおうちを作ってしまいました。これまでは二軒目は勘弁してくれということで追い払うようにしていたのですが、今年はなんだか自分でも分かりませんが、そのまま自由にさせてます。ただ、掃除などの手間が(職員が対応)毎日必要なのです。いろいろお見苦しいところはどうぞお許しください。

それと全然関係ない話ですが、バイクも自転車もバランス感覚を要する乗り物ですよね、。愛知池のランニングも、地面がうねってたり上りや下りや出っ張りなど、微妙に傾斜していたりデコボコしてたりして暗い夜などはバランス感覚が培われます。この世はバランス感覚が非常に重要な世界です。身体のバランス感覚の磨きは精神や脳のバランス感覚を磨くことにもつながります。これ大事なことです。

 

写真は大神神社のものです。

gatemonosoi

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png