院長BLOG

2021.03.29更新

土日はひさびさにツーリングに行きました。

この土日に限って、天候下り坂ということで、長野方面でしたが寒くて寒くて、今回のバイクは風よけゼロタイプだったので進みが遅いから時間もかかるし、やっとの思いで宿に着きました。

翌朝起きると全身筋肉痛で、これはバイクによる筋トレ効果か、と驚きながら、帰宅は午前中から雨となり、この日は日付をまたぐまでかなりの雨が降り続いた結果となったわけですが、とにかく帰路は雨と寒さでまたまた大変でした。観光するどころじゃなく、ただ帰るだけ。

午後だいぶ過ぎてやっと帰宅して風呂に入り一段落したら、土曜にランニングできなかった分、雨でも走る、ということで、カッパ着ての池ランニング。体が重い。すでに夕方で、最初はシトシト程度だったのが終わるころにはザーザー降りで、もう、ツーリングがイマイチだったこと含めて、なんだか感情が爆発する思い。

帰ってまた風呂に入り、もう早く休むことにしました。読むべき本も数冊あるけど放置して。

翌朝が今朝でしたが、また軽度の全身筋肉痛。

何かと全身運動になったのだということなのでしょう。

私の父は若くして重度の脳出血を発症したので、いまのような健康維持の啓蒙や知識が広まってない時代ですから、あとあとになってずいぶん反省というか後悔したことだろうと思います。中年以後はそれだけ健康に留意して、メタボ健診やがん健診や運動といった対策をとらなければならないってことです。

私は医者でもあるし、父の反省の想いを汲んで、自分の子供らに切ない思いをさせないように、と思っています。

親の反省や失敗を子供が仇討ちすることでその反省が生きるのだということです。

自分自身の人生においても、勉強であれ仕事であれ、なんでもですが、仮に最初が失敗からはじまったとしても、リベンジ精神できっちりカタをつける。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png