院長BLOG

2022.01.18更新

コロナワクチンの予約状況です。

2月12日実施分まで、割り当て数に達しましたので、一旦予約受付終了とします。

2月19日以後の予定については未定です。また入荷予定が立ち次第ご報告します。

 

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.17更新

熊野本宮大社と那智熊野大社の2ヶ所に日帰りで行きました。なかなか遠いですね、、。

2ヶ所ともで神様から歓迎の証を頂きました。感謝。

先に那智熊野大社。

1

ここの階段の上りはなかなかです。日頃のトレーニングが試されます。

次に熊野本宮。

2

八咫烏の模型にもマスクがされています。

3

今回は車で行きましたがほぼ休みなしでも9時間かかりましたね、、。

帰宅後、夜はランニングで締めました。世間では共通テスト(昔でいう共通一次とかセンター試験)だったので、うちの息子も含めてみんな頑張ったことでしょう。みなさん大変ご苦労様でした。

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.15更新

年末から毎日欠かさず走るか歩くかしていますが、、昨夜の愛知池は誰ともすれ違わなかった。

ネコだけ。

当院の生活習慣病患者さんを見ていると、お正月休みで太った人はかなり高率にいらっしゃるように思います。私は年末の時点ですでにリバウンドしていたのでもうそこからは毎日じゃないとダメなんだと思い直して、今年はもう完全コンプリートとする方針です。

運動はすべての健康要素に対して有益です。これは自分自身の更年期的衰えに対しても実感しているところです。

今年は例年よりも寒く雪の日も多いようですし、オミクロン株による第6波が急激に蔓延していますが、だからこそ運動をしましょう、ということです。

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.15更新

b 

 

h

経鼻内視鏡は実質オリンパスとフジノンの2社からしかでておらず、当院では比較的細径のオリンパス製を採用しております。

このほど、最新機種の細径内視鏡にリニュアルいたしました。これで画質解像度も向上し、かつ、NBI(ナローバンドイメージング)により、食道や胃に発生した悪性上皮内腫瘍の早期診断にも大変有効な機種となります。

また6月から健診業務が始まりますので大いに活用していきたいです。

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.13更新

1月13日午後時点で、2月5日と12日の分の予約受付開始しました。

ワクチン供給が少ないので、上限に達し次第終了となります。。

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.13更新

現時点で1月29日までの接種割り当て分の予約が埋まっています。

なにぶん供給量が少ないため、提供できる人数が限られております。

お急ぎの方は集団接種会場など他所でのお問い合わせをお願いします。

2月以後の割り当てが未定であるため、そちら以後の予約受付を中止しております。

今後情報が入り次第、ホームページのトップページなどで公開しますので、宜しくお願いします。

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.13更新

年末から毎日愛知池を走るか歩くかしています。もうこれはdutyというよりも修行です。昨日は走っていても相当に北風が寒かったですねー。そういった天候のおかげで今朝は雪。ところどころ滑りやすい路面だったりしていますので要注意です。

今年は割と雪がよく降りますね。

そんな中、当院は開院13年とあいなりました。本当にいろいろと未熟な自分ですが、少しずつでも精進して改善カイゼンを積み重ねて続けています。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.11更新

1月10日に私自身が3度目のコロナワクチンを終えました。

注射自体は何のこともない痛くもないのですが、その後徐々に三角筋の筋肉痛となり、その夜は腕拳上や寝返りに支障を来たしました。

3回目の副反応は2回目と同等という話がありましたのでどうかなと思っていましたが、接種翌日には全身倦怠感、微熱など、風邪症状のようなゾワゾワ症状が出現し、実は日帰りツーリングに出かけたものの、途中でダメだー、となって、引き返しました。

以後ロキソニン1回服用とポカリスエット多量摂取をして、2日目の今朝は通常に戻りました。地味にランニング(というよりも接種翌日は歩き)も続けていますけれども、多少発汗はしたほうがやはり良いようです。なおかつ、大量にスポドリを摂取するというのが良いですね。冷たくないやつを。それで多飲多尿で副反応の毒素というのかそういう感覚を排泄して、早期に副反応からの離脱をする、ということです。

当院では毎週土曜日12時半から、ということで、1月15日からワクチン接種を開始します。15日の分はすでに予約満杯になりましたが、当面はファイザー製のものを毎週土曜日、割り当てがあるかぎりは受け入れ可能です。

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.08更新

冬は乾燥により皮膚がカサカサになりやすいですね。

踵が年中ガサガサやカチカチになっている人がありますが、これ、良い塗り薬があります。

市販薬でもいろいろあるかとは思いますが、ヒルドイドやケラチナミンよりももっと効くのがあります。

亀裂が入るような皮膚の硬化や乾燥にまで発展すると治りにくくなりますので、それ以前に対応することが望ましいです。おすすめの塗り薬の場合では亀裂が入っているようなひび割れ踵でも効果があります。

まだまだ1月は寒く乾燥しますので、水分を多めにこまめに摂取するようにして、乾燥対策、風邪予防としましょう。

投稿者: 三本木クリニック

2022.01.05更新

当院では1月15日土曜日からコロナワクチン業務再開します。3回目接種として。

毎週土曜日12時半からを原則とします。予約は受付開始しております。

供給量が限られているので、予約人数が上限に達し次第、次の週以後へのご提案となります。

昨年夏ごろのような混雑にはならない見込みですので大丈夫かと思います(予約枠が少ないため)。

オミクロン株によると思われる第6波が始まっているようですので、悪性度は低いようだとはいえ、手洗いマスクなどの習慣は継続しましょう。

ワクチン予約は電話か受付直接でお願いします。電話の場合、診療時間内にお願いいたします。

投稿者: 三本木クリニック

前へ
  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png