今年はワクチンだのなんだの言っているうちに12月となりました。
6月から11月まで半年間の特定健診、がん検診もようやく終わりました。
年々、コロナの関係もあってでしょうか、健診を受ける方が減っている印象があります。ついつい忘れて何年も経過してしまうことで、とりかえしのつかないことになる事例も過去に見聞きしております。ことに平均寿命が80歳代となっている日本では、発癌年齢も70歳代からというのが主流となっております。当院では一通りの特定健診、がん検診を行うことができ、かつ、エコー検査でも行えます。すべての項目について、ひととおり健診を受けられることを来年度もお勧めします。
昨日の寒い北西の風によって、それまで生温かった11月から今朝は急に寒くなりました。夕方のランニングでも風にあおられるような恰好で、なかなか消耗しましたが、なにせ今月後半にはハーフマラソンへの参加が決まっている私としては、とにかく制限時間内に完走することだけを目標に、少しでもトレーニングをしなければなりませんので、無理はしないまでも、なんとか頑張っていこうと思っています。
コロナとインフルとがパラパラと出没するような予想がされる今月です。寒さ対策、運動不足対策、ストレス解消、水分補給など、風邪をもらわないように気をつけましょう。