院長BLOG

2022.05.02更新

先週金曜雨で山登りして、土曜は仕事で快晴、日曜は昼から雨、月曜の今朝は快晴で仕事。

土曜は個人的に整体治療院に行ってきました。かつて当院にも出張で来てくれていた安永整体師さんのところです。

運動も筋トレもある程度しているのに、あちこちバランスが悪いことを指摘され愕然としましたが、修正方法を指南していただいて、かつ、結果として凝り固まった筋肉の癒着を強烈な指圧で剥がしてもらって、鍼治療までしてもらいました。

11

日曜はかねてから行きたかった、東京都内豊島区にある、トキワ荘マンガミュージアムに行ってきました。

都内は新幹線おりてからが不便なので、いっそのことミニバイクで行ってやりました。

あいにく帰りはずっと雨でしたが行きは曇りでキープ。予約制なので13時の予約時間まで無為にそこの公園で1時間半ただ単にボーっと過ごしました。こんなしずかな東京下町があるんだ、と。ちょっといけば新宿や池袋、中野といった場所なんですが、この地区、豊島区の南長崎という地区(旧椎名町)あたりはまだ昭和の風情が残っていて、住人の居なくなった廃墟の家があちこちにあり、そういうところを活用して、トキワ荘関連のマンガ図書館のようなところとか、いろいろなスポットがありました。

11時についてしまったので、まず行こうと思っていた、藤子不二雄ゆかりの中華食堂「松葉」へ。

1

入口のところに藤子不二雄Aさんの「まんが道」の一節でこのお店が出てくるシーンが貼ってありました。ラーメンと餃子を食べました。昭和の古き懐かしき風情。

1

トキワ荘は手塚治虫を師と仰いで結集した、そうそうたる昭和の漫画家たちが若手時代を過ごしたところで、本物はすでに撤去されていますが、似たようなものを新たに再現し建てたものです。

この地区の公園(トキワ荘公園)の一部に建てられています。1

11

昔の状態を再現された部屋もありました。この部屋は鈴木伸一、森安なおや、よこたとくお、といった漫画家が順に住んだお部屋だそうで、最後のよこたとくおさんの部屋を再現したもののようです。

1

近くの雑貨カフェで買いました。缶バッヂですね。

最近藤子不二雄Aさんが死去されたので、なんとも言えない侘しさが、この昭和の風情の地区でしばらくの時間を過ごすにつれ、湧き上がってきて、ひっそりとした気持ちで帰路についたのでした。

しかし、思うに、バイクのロングツーリングはやっぱり良いですね。往復8時間。これくらい乗らないとね、すっきりしません。筋トレや姿勢の矯正にもなると思います。

 

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png