院長BLOG

2022.01.11更新

1月10日に私自身が3度目のコロナワクチンを終えました。

注射自体は何のこともない痛くもないのですが、その後徐々に三角筋の筋肉痛となり、その夜は腕拳上や寝返りに支障を来たしました。

3回目の副反応は2回目と同等という話がありましたのでどうかなと思っていましたが、接種翌日には全身倦怠感、微熱など、風邪症状のようなゾワゾワ症状が出現し、実は日帰りツーリングに出かけたものの、途中でダメだー、となって、引き返しました。

以後ロキソニン1回服用とポカリスエット多量摂取をして、2日目の今朝は通常に戻りました。地味にランニング(というよりも接種翌日は歩き)も続けていますけれども、多少発汗はしたほうがやはり良いようです。なおかつ、大量にスポドリを摂取するというのが良いですね。冷たくないやつを。それで多飲多尿で副反応の毒素というのかそういう感覚を排泄して、早期に副反応からの離脱をする、ということです。

当院では毎週土曜日12時半から、ということで、1月15日からワクチン接種を開始します。15日の分はすでに予約満杯になりましたが、当面はファイザー製のものを毎週土曜日、割り当てがあるかぎりは受け入れ可能です。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png