院長BLOG

2021.10.07更新

どうやらね、少しは精神的なリリーフが得られつつあります。

さて昨日水曜の午後というのは毎週いろいろと雑用があるのですが、もうバタバタで動き回り。

これの前のブログで観葉植物のトリミングを報告しましたが、それ以外にも細々と個人的な作業や施設への往診などもあって、はっと気づくともう夕方5時手前となっていました。

予定では愛知池を明るいうちに走る、というのがあったので、慌てて着替えて。

ひさびさに42分という速さで走りました。夏の猛暑だと無理だけど涼しいと昼間のほうがペースはイイですね。愛知池の堤防から東を見れば、かなり鮮明に猿投山が見えました。

その後夕方になると西の空には金星と思われる明星。

いまの時期には南の空高い場所を見上げると、かなり明るい黄色っぽい星として見えるのは、木星らしいけど本当かなあ、ちょっと本当かどうかわからないです。

金星はビーナス、木星はジュピター、ちなみに水星はマーキュリー。マーキュリーは水銀の意でもある。マーキュロクロムは昔よくあった赤チンのことで、水銀化合物のため、いまは製造中止となっています。

10月から緊急事態の規制が解除となって、これから短い期間の年末まででかなりいろいろな人たちと会ったりする予定が見込まれる私です。ずっと延期延期になっていた会合など。おそらく皆さん同様の事と思いますが、交通事故とかにあわないように、慌てずに安全に過ごしましょう。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png