院長BLOG

2021.10.04更新

週3は愛知池を走ろう、ということで、先週はそのとおりに実行しました。他の曜日は近所の4.5kmコースのランやウォーキング。こういうスケジュールによって、体重がリバウンドしてこないかどうかの検証をしようと思っています。

さて先週末の土日というと、ひさしぶりの過ごしやすく天候も良い日が続いた、今年にしては珍しい土日で、もう焦るような気持ちで、いろいろ雑用などをしつつ出かけつつということをあれこれとしてきました。

土曜日は老人ホーム往診ののち、クリニックの樹木のトリミングなどして、帰宅すると3時半ほどだったのですが、そこから準備して、御前崎へのプチツーリング往復をしてきました。ただ行って戻るだけですが、御前崎はつるべ落としのこの時期の夕方に往復するのはなかなか遠いですね、、。もう高速道路も結構交通量が多いのもあって、、ですがなんとかいい時間に間に合いました。

おまおま2

夕日の名所ということもあって、大勢の人々が集まってきていました。去年かその前あたりに整備工事も終わっていて、ここは本当に素晴らしい場所となっています。

日曜も地味に予定していた霧ヶ峰~美ヶ原リベンジドライブをしてきました。今回は車で。なにせその前の週はひどい雨でしたのでね。天気が良いと人混みや渋滞が予想されるので早朝出発して。

き

霧ヶ峰富士見台駐車場からの眺望です。富士山がちゃんと見えました。向かって右が南アルプス群で、北岳も向こうのほうにきっちり先端が見えています。

りが

御岳山から北アルプスへの景色が一望できましたがカメラに収まりきりません

み

左端が御岳山です。

ね

北岳が分かりやすく見えますがかなり奥の方です

こ

道の駅美ヶ原高原にはまだ時間が早いというのに車やバイクがすでにたくさんあって、そこからの景色です。残念ながらここまでの写真では乗鞍とか穂高や槍ヶ岳がちゃんと写ったのが一枚もない、、、。もともと山の名前当ては全然詳しくないのでぼんやりした写真しか撮ってないで終わっています。

その後また帰り道で霧ヶ峰の道の駅的なところに来て大勢のライダーを見ました。1週前とはずいぶん違う景色。

23最後は霧ヶ峰のススキの広がった場所から名残惜しみの一枚。もう富士山は雲に覆われつつあります。

帰宅してカルテ作業や洗車や昨日のバイク汚れ落としなどして、猿投神社に行って、と。猿投神社では秋のお祭りの棒の手の練習をしている地元の人たちがいました。

日曜日は朝日も夕日も黄金色に輝いていたのを両方とも目に焼き付けることができました。本当にありがたいと思います。ちなみに、日曜明け方の月は新月に近づく時期なので逆三日月となっています。太陽が登ると月はかすみすぎて完全に見えなくなりました。

 

日曜最後の締めくくりは愛知池ランニングで、息子と一緒に、私的には後半結構なハイペースでスピードを上げる息子になんとかついていった形で終わりました。最初のうちにはスローペースで「ちょうどいいねえ」なんて言いつつ、走りながら、先日のホタルの光の話をしていたその矢先に、なんと。かなり明るい緑色の光が同時に2つ、道端で光り!息子も私も気づき、「まだこんな涼しくてもホタルがおったんかい!」と。ホタルを通じた励ましのメッセージに心からありがたいと思った次第です。

 そういえば10月に入った途端キンモクセイの芳香があちこちで匂うようになり、愛知池の芳香ロードも素晴らしい匂いの断続的発射、となりはじめていました。昨年の今頃はKさんがご自宅のキンモクセイをおすそ分けしてくれたっけ、。ありがとうございました。当院の植えたてのキンモクセイ幼木もいずれは花を咲かせていい匂いを発してくれることでしょう。その時まで頑張ろう。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png