院長BLOG

2021.10.09更新

10月11日は例年なら祝日でお休みです。

カレンダーにもそのように記載されています。そのため当院では休診とさせていただきます。

昨年と今年だけ東京オリンピックによる特例ということで10月11日の祝日を夏に前倒しにされたのです。当院は夏の前倒し祝日を取らずに営業しました。

通常見るカレンダーや手帳にはたいていどれを見ても昨年も今年も例年通りの祝日設定となっていまして、東京オリンピックバージョンにはなっていませんでした。

よって、カレンダー業界の、祝日を勝手に動かす政府に対する、わずかばかりの抵抗なのだろうと勘繰っています(実際には印刷などの予定の都合もあるのでしょうけれど)。

私も基本的に祝日は簡単に動かすべきではないという考えです。ハッピーマンデーのための移動も本来反対の意見をもっています。

わざわざ月曜以外のウィークデイにある祝日を強引に月曜に移動させる形式のハッピーマンデーで喜ぶのは誰でしょうか。公務員だけではないでしょうか?それにしたって、そこまで連休って欲しいですかね?

それから、ちまたに普通にあって、当院でも院内あちこちに掛けてある、さまざまなカレンダーや手帳にはすべからく従来の祝日スケジュールとなっているので、それをあえて昨年同様に、今年も、東京オリンピック特別版へと強引に変更するというのも、それはそれで勘違いされる患者さんが多いのではないか(とくに高齢者)と考えて、今年は当院では通年どおりのカレンダーに従う形をとりました。

いずれにせよご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png