院長BLOG

2021.08.30更新

週3程度の愛知池ランニングを開始して10か月で7kgの減量に成功しました。その後下がりどまりとなったので、その後の6か月では毎日走るようにして、そこからさらに2kg減となり、合計すると16か月で9kgの減量となりました。

このことから言えることは、週3でもかなり効果的であるということです。

また、予想通りではありましたが、夏場は発汗が多いので、代謝に拍車がかかり、内臓脂肪や皮下脂肪を減らすのにはやはり効果的だと感じます。

同じ考え方でいうと、冬は通常より一つ上の防寒防風対策をして、発汗をより多めに促すようにすると、代謝効率が上がるだろうということです。ただし、夏でも冬でも、脱水から来る血管塞栓症(脳梗塞や心筋梗塞など)には注意が必要で、走るのに負担にならない程度の事前の水分補給は必要でしょう。

コロナコロナと社会全体がヒステリー、不安神経症状態となり殺伐とした状況が続いていますが、私に言わせればそれは運動不足が悪いと思います。テレビやネットばかりみてアレコレ他人を攻撃する暇があったら、運動せいよ、ということです。よほど健康的です。

雨が降ってるから、とか、暑いから、とか、寒いから、とか、そんなこといってる人、結局良い気候のときでもやらないんじゃないの?

そういう私も先週金曜日はくたびれ果ててランニングをサボってしまい、風呂も入らず早めに寝てしまったのです。翌朝シャワー。で、土曜日の夕方に愛知池2周ですわ。きっちり2時間もかかるトボトボ走りしかできないけどね!

日曜はぼっちツーリングを敢行。早朝に雑用仕事を終わらせて、レンタルバイクのある場所へ移動、そこからしばしレンタル走行。このモデルはもしかして買おうかと検討したかったためです。

4

 

いま現在所有バイクなしで、一台だけ持つとしたらこのバイクはかなり候補に挙がると思いました。いろいろ自分なりにモディファイが必要ではありますが、、、。そういう良いバイクでしたね、、。その後帰宅して自分のバイクを乗り比べしたところ、自分のはやっぱり良いですね。そういうもんです。

バイク乗りは日曜は多かったなあ、、。高速道路はガラガラ。バイクも運動効果があるらしく、体幹筋運動になるのは分かります。

夜は家内とウオーキングをしました。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png