院長BLOG

2021.06.10更新

梅雨の合間が長いこと続いているこの頃です。

 

昨日、おとといと、蒸し暑い夜ではありますが例によってランニングをしていますと、今年も小さい光がフワフワ。

1周して2、3匹しかこの光には出会えないほどの少なさですが、明らかにホタル。小さい小さいやつ。

こんな小さくてもちゃんと発光するんだから大したもんだと思います。

 

昨日はちょっと食べ過ぎて、「どうせ走るから良いだろう」だなんてやってしまって、そうするといざ走りはじめるとおなかが苦しい。

食後まだ時間がさほど経過していないタイミングだったということもありましたがやはり食べ過ぎた。

満腹状態だと内臓、とくに胃腸が動揺する度合いが大きくなるため、上下運動となるランニングはとても厳しいものがあります。これは満腹状態でなくてもおなかが肥満状態であれば同様なことがいえるでしょう。

従って、肥満体の人は最初のうちはいきなりジョギングではなく、まずは早歩きから始めるのが良いと思った次第です。

私は昨日はそういうわけで、半分走って半分歩いてという1周となりました。

今週末ころから本格的な梅雨に入るのかと心構えをしているところです。

当院軒下にいるツバメもタマゴがいくつかあるようで、おそらく週明けに1つずつ孵化していくと思われます。カラス対策をすべきかどうかが難しいところです。下手な事をすると逆効果ということもありますからね、、。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png