院長BLOG

2021.05.31更新

先週、満月の日もその後も月が見えない話をしましたが、満月から3日目の土曜日の夜も、晴れているのに夜8時ごろ時点で月が見えないので、月の出を調べたところ、この日ですでに23時がやっと月の出の時間で、月の入りは朝8時ごろということでした。

満月はちょうど見やすい時間に見やすい高さで見えるから意識しやすいわけで、それを過ぎると急速に月は夜中の時間帯に見えやすく変わっていくというわけです。

月に関しては知らないことがたくさんあって、天文学者に詳しく学びたいと思うほどです。

月はツキ、つまり運とも関連するようですが、運といえば最近買った本で、あるタレント占い師の著書のものがあるのですが、生まれ年と生年月日別にいろいろ細かく記載されていて、「どれどれ」と自分のもみてみたところ、あまりに漠然としていて当たってるわけでもないので、さすがにこれは「無駄な本を買ってしまった」と思いました。ただ、その本には、占いのことはさておき、他のいいことが書かれているので、それは参考にすべきかなとは思いました。

5月は今日で終わりますが、この今月5月というのは、ツバメがGW連休明けからいきなりカラスに全滅させられてその後寄りつかなくなって、どうも調子悪い印象が3週間以上続いたという珍しい月でした。もう今月も終わろうかという昨日30日、なんと、ちょっと前に作られていてその後空宿状態のように思っていた巣にツバメがちゃんと座っているではないですか。それを発見して、ちょっといい気分になりました。今季3度目の正直となるか否か。カラスからどう守るのか、遠巻きに見守ろうと思っています。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png