院長BLOG

2021.04.29更新

愛知県下で日帰り手術で鼡径ヘルニアの根治術を請け負えるクリニックや病院は何か所あるのか、というと、名古屋西部地区に2,3か所施設がありますが、東名古屋地区、三河地区ではどうか?というと私の調べた限りではゼロのようです。

当院では肛門手術と鼡径ヘルニア手術については現状で月曜木曜金曜の午後を手術枠としており、鼡径ヘルニアに関しては症例にもよりますが殆どは午後1時50分からスタートし、終了が午後3時という、著しく短時間の(麻酔と手術と合わせた)所要時間で済んでいます。滞在時間はそれに10分か20分程度付加される程度で帰宅できます。(肛門手術についてはさらに短い滞在時間で、午後2時半からスタート、午後3時に終わることがほとんどです)

いままでのところ、ネット検索では1ページ目に表示されないため、当院の認知度がまだ低いのが今後の課題ではありますが、2021年時点で、鼡径ヘルニアの根治術に関して、また、肛門手術の根治術に関しても、日帰り手術で完全決着できるということで、この2つの種類の手術のマイスターとして、自信をもって認知度を広く高めていこうと思っています。

時代はすでに、いかに形式を排除して、実質的本質的な医療を提供するか、という流れになっていると思います。

つまり、

1.無用な術前検査、不必要な術前術後診察、そしてそれらの費用や手間暇

をなるべく排除し、なおかつ、

2.付き添い不要、通院への移動手段も制限がなく済む、絶妙な麻酔手技

と、

3.術後の痛みで社会生活に支障を来たさないような極限まで低侵襲性を追求した手術手技

という三拍子そろった手法を確立した当院での根治手術は、忙しい社会生活のなかでも最少の手間暇と費用で済む、完全に本質的な診療スタイルとなっています。

また、日々少しずつ少しずつ、手技の改良を進めることによって、よほどの合併症リスクが無い限り(ただし陥頓状態のものはさすがに引き受けられませんが)、当院での低侵襲手術が可能となっております。

 

肛門疾患や鼡径ヘルニアの根治術を希望しているがなかなか暇がなくて先延ばしにしているという患者さんがおられましたらどうぞ当院にご相談ください。また、お知り合いでそういう患者さんがおられましたら紹介いただければ、手術終了後には、その御友人から紹介してもらったことを感謝されることになろうと思います。

 

 愛知県 日帰り 手術 鼡径ヘルニア 鼠径ヘルニア 三河地区 東名古屋地区 肛門 痔

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png