院長BLOG

2021.02.17更新

最近読んだ本には、運の良い人に背中を触ってもらうと運のおすそ分けが得られるとのことです。

目に見える医学にまだまだ限界が多々ある現在にあって、運だとか縁だとか、見えない作用というのはまだまだ大きな割合で存在するのだろうと常々思っています。

魂の向上過程において、さまざまな失敗や反省を繰り返しながら、修正改善していくことが、ひいては運の向上にもつながることは自然の理というものでしょう。

そのうえで、こういったことを日々意識して、すべての物事を高めていきたいものです。

魂の向上は無限に続く道のりであって、あとあとの自分からしてみれば現在の自分は甚だ未熟なことは間違いないのでしょうけども、さりとて現実世界は事実としてうけとめて、徐々にでもレベルアップしていきたいと心底思います。

自分の医学知識技術や診療のやりかたではどうしても解決しない、それこそ目に見えない原因をとらえて、それをただ認識するだけではなく、治療治癒せしめることがどうしても希求せざるをえないテーマとして重々常々、私の心に存在しています。

例えば漢方医療というのは西洋医学にない大きな価値がある分野ですが、さりとて、漢方薬が飲めない、という人にはいろいろな飲み方の工夫をもってしてもそれでも無理という場合には、残念お手上げに終わることが普通にあります。

まあ、薬の種類によって拒否してしまうというのは現代の贅沢な話ではあるし、いってみればそこまで困っていない顕れともいえるのですが、そうはいっても、という面があります。

こういったところを、どのように方便を尽くして、それこそ目に見えない何かしらの力をもてば、良いことができないものかなあと、自分の未熟さや限界を感じるたびに痛感するのです。

さいわい、コロナ下にあって、よりシンプルな診療スタイルに余儀なくされた感がありますが、それが却って幸いしている気がしている今日この頃です。そういうことも含めて、いろいろなことを追求していきたいと思います。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png