院長BLOG

2020.06.28更新

昨日は遠路を走り埼玉県川越市まで出向いて、埼玉医大で心臓外科教授をしている中嶋博之先生と、千葉の山王病院で血管外科部長をしている西村克樹先生と、飲み食いをしてきました。千葉大学時代の仲間です。

都心ではまたコロナの再燃が危惧される中でしたが、我々はひっそりと完全予約制の蕎麦屋で、シブイ料理の数々を頂きました。

私含め3人とも1週間の仕事の疲れがある中、2次会終了時で0時を過ぎていましたから、眠気疲労と闘いながら、でも貴重な楽しい時間を過ごしました。

そこではいろいろな懐かしい話や直近の話題など、多岐にわたるテーマを語り合いまして、酒を飲みながらですから、疲労も相まって、翌朝の今日の時点で細かいことまでは思い出せませんが、かなり示唆に富む、勉強や参考になる話が随所に光っていたのが印象的でした。

行きは暑い暑いムシムシする晴れ、そして一晩あけた今日の朝はザーザー雨で、これまたカッパなどの支度をしての往復ツーリングとなりました。

今回、川越は初めて訪れたのですが、ベッドタウンとして長いこと定着している歴史ある都会ですね。観光を何かする、という雰囲気までは、駅周辺からは分かりませんでしたが、いろいろ埼玉も都市がいくつもありますから、東京で働く人にとっては大変すみやすい通勤もしやすいところでしょう。

東名から海老名ジャンクション、八王子、関越、という経路でしたが、途中、高尾山ICというところがあり、かねてから行きたい登りたいと思っている山だけに、いつか必ず登ろうと思った次第です。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png