院長BLOG

2020.06.26更新

もはやAmazon通販でしか買えない拙著「よろずや開業医のへっぽこブログ日記」、のこり2冊となりました。

いまのところ増刷の予定はありませんので、もしよろしければ購読ください。

さて昨日は私の都合でお休みをとらせていただいたあくる日だったこともあってか、お待たせする時間が長くなってしまった方がおられたことをお詫びいたします。

なにせ一人でやっているもんで、しかも、レーザーとか美顔治療を看護師さんに代行させることを一切しておりませんので、そこは商業的に美容専門でやられているようなところとは一線を画しておりますゆえ、予約時間ちょうどに施術を始められることができないことも多々あることをどうかご理解いただけるとありがたいです。

当院では私のポリシーと人間性、医者としての経歴に賛同してくださる患者さんに利用してくださればよいのであって、なおかつ、生命への影響に何ら関係のない美容治療についてはそれを商売の主たる目的や利益の対象としておりません。あくまでもサービスとして位置付けています。それでも相当数の経験と学習を積み重ねており、テキトウな治療をしているわけではありません。赤字になるほどの値段設定はしていませんが、機械の減価償却に何年もかかるような形としており、結果としてそうそう利益がでるほどの設定はしてない、という意味です。

患者さんのご都合によって、予約時間や診療開始時間の前に30分前に来られた場合でも、だからといって予定より早く施術を始められることはほとんどないです。それはそれでごめんなさい、ですが、それほどにいっぱいいっぱいで予約を入れておりますので、たとえば予約していた時間から20分ほど遅れて開始となった場合、予約時間の30分前に到着されていたならば、その患者さんとしては合計50分も待っていたことになりますが、そのうち30分は私が意図的に患者さんの時間を奪ったことにはなりませんので、そこは普通にご理解していただけるかと思います。

完全予約制で「お客様は神様」的な高級な美容クリニックをご希望の向きには当院のようなよろず屋は合わないかもしれません。ただ、私は私なりに精一杯やるだけのことです。一人一人を一所懸命にやるだけのことです。結果的にお待たせすることもあろうかと思いますが、あらゆる手段を用いてなるべく待ち時間は少なくできているほうだと思っています。ちなみに、私自身、定期的に眼科に通院しており、そこは完全予約制ですが、普通に20分くらいは待たされます。でもそんなことでいちいち腹立ちません。私は医療に対してありがたいと思う性質ですから。まあ、そこの眼科クリニックは院長先生が素晴らしい方だからというのもありますが、院長の診察を受けられない日でもリスペクトは変わりません。

私もそれなりにいい歳です。だから、いまさらもう、すべての人々に気に入られる必要などないのです。それは誰しもがそうでしょう。このブログをご参照くださっている方々は大抵が私の理解者であり仲間でしょうから、当然ご理解いただけていると思いますが、比較的おつきあいの短い方にあっては、その方の思いや考え方に合わないこともあろうかと思います。その場合にはどうか私に無理に合わせてご利用なさらなくて結構ですので宜しくお願いします。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png