院長BLOG

2020.03.23更新

先週末は3連休のようなもので、土曜日は午前の診療と午後の往診や打ち合わせなどでバタバタしましたが、それ以外は。

それで、金曜の六所山に続いて日曜はほうろく山を歩きました。ほうろくの「ほう」は火ヘンに包、「ろく」は烙、と書きます。ワードでは火ヘンに包、がでないのでひらがなで書きます。日曜といえども、雑用仕事がいろいろあって午前中はつぶれてしまいますので、昼過ぎてからの出発。

六所山は山頂からの展望が何もないので、どうかなと思っていましたが、ほうろく山は山頂に見晴らし台があって、眺望が大変よかった。六所山の山頂もよく見えました。

豊田市ではこのほうろく山が一番高い山だと記されています。684メートル。

猿投が近所では一番高い山なので、豊田市でも猿投が一番高いと思っていましたが、629メートルの猿投より約50メートルも高い。

このところ猿投山、六所山、そして、この、ほうろく山と3か所の山登りというかハイキングをしたので、腰や首に痛みが少々でてしまいました。腰下の下肢は大丈夫なのですけれども、、、。

ほとんど誰もいない山を歩くことは良い気分転換になります。今回は2組のハイカーに会っただけでした。豊田市内にはたくさん良い山があるようなのでこういう地味なハイキングも年取るとちょうどいいだろうなと思います。

穂高岳のジャンダルムとか槍ヶ岳とか、憧れますけどもね、、、無理でしょうね。時間も体力も。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png