院長BLOG

2019.05.27更新

昨日は北陸のほうへ出向き、尋常性乾癬という皮膚の難病についてのセミナーに参加してきました。

これは主として光線療法としての、紫外線療法やエキシマライト、さらにはエキシマレーザーが乾癬にたいしてどの程度有効なのかを知るうえで参考となる会でした。

また、実は2017年に保険適応となっている、専用の内服薬についての効果なども触れられ、個人的には早速対象となる患者さんに処方しようと考えているところです。

エキシマライトもしくは紫外線治療というのは、保険適応があり、この乾癬だけでなく、尋常性白斑、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎にも効果があるそうです。

保険適応外ではありますが、結節性痒疹や円形脱毛症にも有効ということで、財政的余裕があれば購入したい機械ではありますが、当院は皮膚科単科でやっているわけではないため、対象症例数と機械代とのバランスがとれないのが現実です。

ともあれ、今回のセミナーは遠路1日かかって参加した意義は充分あったと思いました。

内服治療については実はガイドラインでも記されているので、通常の外用療法で効果不十分の場合にはふつうに適応があり、処方しようと思います。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png