院長BLOG

2019.04.09更新

このところ黄砂による花粉症がひどいです。

以前に顕微鏡で調べてみたところ、たしかに黄砂です。花粉も混ざってますがこの時期のこれは、砂主体。

砂でアレルギー反応というのも変な話ですが、アスベストから中皮腫が発生するように、無機物でも何らかのアレルギー反応を惹起することはあるでしょう。たとえば黄砂に付着しているPM2.5などの化学物質の類とかも、科学的に証明しようと思えばできるのではないかと思います。

いずれにせよ対症療法や物理的な保護対策しかないですね、、。

 

まだ本格的なツバメ時期ではないですが、当院のツバメ台1丁目には着々と営巣しています、ツバメのつがい。なるべく皆さんにご迷惑をおかけしないように対応しますので、宜しくお願い致します。

 

日曜日はちょっとしたお出かけとして京都鴨川とその近辺の桜を見てきました。まあ大変な人混みですが鴨川はさすがに広いので気持ち良い場所となっていましたね、。鴨川にカモが泳いでいたりして、シャレの光景もありながら、もしかしてカモが来るから鴨川?などと思いながら眺めたり。

三本木川周辺の桜も素晴らしい状態になっています。三本木川は天白川の源流であり、三本木川の源泉は三ヶ峰にあります。名古屋商科大学付近の池。三本木川には夏にはホタルが観られるということで、一度見に行きましたが、蚊みたいなサイズのホタルですが、ホントに普通にいるんですよね。驚きます。地元の皆さんの努力もあるはずです。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png