院長BLOG

2019.02.04更新

先週末、7年ぶりに会うことになった同級の開業医の先生と会食してきました。大学院時代に一緒に仕事をした間柄でもある先生です。

普段なかなかこういう機会がないのですが、ふとした私の思いつきでお願いしてご一緒してもらったという会です。

似た立場の相手と情報意見交換などをすることで、自分の反省すべき点、改善すべき点が見えてくるとはこのことだなあと実感した有意義な時間でした。

また、たまたま予約して今回初めて行った焼き鳥屋さんが、こじんまりしたお店ということもあるのですが超満員で、実に開店時間ちょっと過ぎた18時に予約しておいたその時間に行ってみると、カウンター席、テーブル席すべて予約で埋まっていた状態で、さほど大通りに面してもいない場所なのにずいぶん大流行りでびっくりした次第です。

話が尽きず、あとから思えば随分長居してしまったのですが、帰れとせかされることも全くなく、しかも大変お安く飲食させてもらいました。まあ、飲み食いよりしゃべりに夢中になったからかもしれませんが、、。そしてまたあとから思えばですが、さほど目立たぬ場所の、小さいお店だが大繁盛という、実に縁起の良い店でもあった、ということも、それをたまたま予約したということで、今年の私らの運勢を示唆しているかのような??気がしました。

いろいろな話をする中で、なるほど大人の医師、目指すべき開業医像というのはこういうスタンスなのだなと、大変勉強になりました。同じ学年なのに、ずいぶん違うものだと反省です。そして今回の貴重な学びを生かして、今日からの診療仕事にますます向上反映させていこうと、元気をもらった、というわけです。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png