院長BLOG

2018.10.13更新

急に涼しくなってきたために、風邪をひいてしまいやすいです。

かくいう私も、無用なストレスでちょっと免疫力が低下するとすぐに風邪ひいてしまう体質で困ります。

開業医は楽でいいねなどと毒舌吐く人がときどきいるようですが、自分やってみたらどうか、といいたいです。やりがいと価値は高いですが、苦悩やストレスはハンパないですから。

裏口入学の人はどうか知りませんが、普通は他人より努力勉強して、受験戦争闘って、大学も6年も通って、国家試験にも受かって、それでやっとヒヨっ子医師ができるのです。そこから10年は丁稚修行して、初めて多少一人前みたいな顔できるんです。

勤務医は内容の割に薄給な医者がほとんどで、公務員だとアルバイトもできません。(ただし国立病院の医師だけはなぜかアルバイトが許されていますが)

開業すれば莫大な借金リスクを抱えます。バランス感覚と勉強と人間力がより一層必要とされ、良い言い方でいうと、鍛えられる、ともいいますが、健康管理を意識的にしてないとどんどんストレスでメタボや生活習慣病になります。

これだけのハードルがあっての開業医です。昔と違います。安易にできません。それでもなお開業例が増え続けるのはなぜかというと、勤務医の労働環境がひどすぎるからでしょう。開業したらしたで苦労するんですけどね。

私、長生きできるなんて期待してないです。この仕事してる限り。

医者にもいろいろあるとは思いますけどね。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png