院長BLOG

2018.09.25更新

連休は大変良い天気でしたが、私は特に予定らしきものがなくて、友人と急きょ会ったり、また、プチソロツーリングをしたり過ごしました。本来なら猿投登山したいところですがまだ足が完治してませんので今月は断念。

三重県鳥羽市、石鏡、そして鎧崎の各灯台を訪れました。

石鏡は旅館の敷地内といっていいような場所にある小さいもので、観光客としては、宿泊客か、わざわざこれを目指して行く人以外はおそらく意識しないようなものでしょう。

鎧埼灯台は石鏡から近くにあり、地元の人でもあまり行くことがないだろう場所にありました。こういうところはなんとも言えず心が和みます。車で行こうとすると軽自動車でないと難しいだろう場所を通らないとたどり着けません。人知れず海の安全に寄与している灯台は尊い存在です。

このあたりの海岸ははリアス式海岸だと習った記憶があります。地震の津波がなかなか危惧される地形ですが、それだけに灯台も沿岸に多数あるようで、またいろいろ行ってみたいと思います。

いまはカキのシーズンではないようなのでそのあたりの飲食店などは閑散としたものですが、10月からでしょうか、これからがシーズンなのでしょう。今年は猛暑だったので養殖のほうにも影響があるのかも知れません。

ただ、ぶらりとツーリングするのには大変良い状況すなわち観光客が殆どいないので良かったです。伊勢神宮とかはまあ年中混んでるでしょうがそこらへんには行ってないので分かりませんが。

帰路の亀山から四日市までの渋滞だけは本当にいつになったら改善するのか分かりませんが、いつ通っても渋滞です。構造的に当然そうなる道路だとは分かっていても閉口します。関西方面へ行くには名神か、この東名阪新名神を経由しますので、どうしてもここはこうなります。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png