院長BLOG

2018.07.25更新

山の日の制定が昨年からでしたか、始まりましたので、今年は8月11日土曜日が祝日で当院はお休みとなります。いわゆるお盆休みは8月13日から15日の3日間となります。

7月もあと少しとなりました。猛暑が続いていますがピークは過ぎつつあるのではないかと思っています。中国などかつての後進国が著しい経済発展により、さまざまなものを燃やすことが地球規模で増えているため、地球表面全体が昔よりも一層の加熱状態となっているからではないかと推察しています。

日本もかつては鉄鋼業など高度成長期にはかなり熱発生量が多かった時代もあったと思いますし、いまでもゴミの焼却、火力発電といったように熱の発生が多いわけですが、巨大な国土と桁違いの人口を持つ国が従来比桁違いに多くの熱量を発生すると、当然あちこちで高温になるのは当然といえば当然でしょう。

CO2二酸化炭素だけの問題ではないように考えています。ただこのことについてはマスコミでも最近はあまり取り上げなくなりました。何せ一番熱や炭酸ガスを発生するアメリカと中国がこの問題を無視しているからです。日本も最近ではそういう流れに追随しているように思えます。

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png