院長BLOG

2017.12.29更新

当院は年を明ければ開院満9年となります。

まだまだ10年までは遠いような気がしますが、10年やって初めて「ひと仕事した」と言えるのではないかと、最近は思っています。

おかげさまで本当にいろいろ苦労を経験させていただきました。それまでがかなり「おぼこい」医者人生だったのだろうと、振り返れば思うわけです。

開院して最初のころはオカルト現象や試練に多々見舞われ、それでもいろいろアルバイトなどの苦闘を含め少しずつ地道に頑張っているうちに、仏の助けを感じることもポツリポツリと出て来だして、それでもまだ変な現象や変な出来事にトラップされたりしながらも、しかしさらに親身になって当院を応援して下さる患者さんたちの力によって、少しずつ洗練されつつあるが、まだまだ途半ばといった印象だと自分では思っています。

今年は年初から「目に見えない世界を感じてみよう」という目標を掲げて、いろいろな試みをしたり、見たり感じたりすることができました。その目標に対しては、ほんのわずかではあるものの、多少の片鱗を垣間見ることだけはできたかもしれないと思っています。来年はさらにこの方面を展開していきたいと思います。

自他ともにいかに気分よく仕事をするか、毎日の生活を気分よく楽しみを見出してやるか、ということも、目に見える世界の話としては引き続き強化していきたく思います。

皆さんには大変にお世話になりありがとうございました。今後とも当院を気に入ってくれる方々のために、ボチボチとではありますが頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 三本木クリニック

  • まずはお気軽に
    当院へご相談ください
    内科/小児科/肛門科/外科/形成外科/皮膚科/美容
  • common_tel.png